top of page

エンジン不調

木原 大貴

この部品、イグニッションコイルといいますが、スパークプラグに電気を通す重要な部品なんですが、走行距離の伸びた車などでたまに故障します。


症状としては加速が悪いっていうか、息つきながら走ります。アイドリングが不安定もしくはエンストします。なぜなら車のエンジンは3気筒とか4気筒言われる3つや4つの燃焼室があり、そのひとつひとつにプラグでガソリン混合気に点火させて動いております。


その一本が悪くなるとエンジンは不安定になります。


ちなみにこのコイルは1本1~2万円します。とりあえず悪い部品だけ換えるお客様もいますが、他のコイルも同じだけ稼働してますので全て換えるのをオススメはします。

でも修理代高くなるのが悩み所です😅


最新記事

すべて表示

三寒四温

3月も半分が過ぎて春の気配が感じられるようになりました。テレビでは桜の開花予想もされるなど気温と花粉の飛散量の上昇からも春への移り変わり実感してましたが、ここ数日の冷たい雨と強風には困りますね。 三寒四温とは良く言いますが、その温度差が酷すぎると感じます。自然が相手ですので...

OBD検査

昨年の10月から本格的に始まったOBD検査。 車検の際に車体の整備と検査プラス衝突安全機能装置や各種センサーなどが正常に作動しているかも検査しないといけません。 ただ、対象車種が令和3年10月から発売された新型車ですのでまだ対象車種が少ない。...

ロードサービスには

昨晩夜中眠りの浅い時だったのだろうか?家のチャイムが鳴った気がした。まさかこんな時間にと思い、トイレに行くついでに玄関に行ってみると若い男性が立っていた。 話しを聞くと「ガス欠で困ってる」と言う。 目の前のバイパスにはハザードをつけている軽自動車が見える。...

Comments


bottom of page